書くこと書いてこ

通信業界、コールセンター、電話応対、雑記

始めてやめたこと一覧

こんにちは。

あづまかずきといいます。

 

ブログ、始めました。

 

何かを始めるのには非常に力が必要です。

やる前についつい考え過ぎてしまうタイプなので。

やり方をまず調べて、どうやったら上手くいくか考えて、デザインとかスタイルを考えて、ということに時間を費やし過ぎて、結局始められずに終わるか、始めても、始めたことで満足してすぐにやめてしまう、という。

そんな方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

書いて書いて書きまくる

 

とりあえずこのブログの目標は、書くこと、です。

書いて買いて書きまくる。

 

正社員として長期雇用、というのはなかなか向かない性分で、その時々で色んな仕事をしてきました。

そして、最終的に「これをやりたい!」と思ったのが文章を書くこと。

何かを伝えたい、ということが自分の生き甲斐になると思ったのです。

これをやって生きて行くことができればなあ、と。

 

使われるの、嫌じゃないですか。

人に。

でも、自分で起業する、なんて度胸はない。

まず、書いて書いて、書いていこう、と。

自分をさらけ出して何かを発信し続ければきっと何かのとっかかりがつかめるのではないか、と。

そう思ったのです。

 

なので、このブログは本当に思い付きみたいな感じでスルッと始めてみました。

続くか続かないかは分かりませんが、文章を書く練習も兼ねて、とにかく書きます。

 

誰に読んでもらいたいか?

まだ分かりません。

何を書きたいか?

まだ分かりません。

 

でも、「自分に何かできることがある」ということを自分のために証明するために、書く。

そうすることにしたのでした。

 

これまでに始めたけどやめたこと一覧

今回は、初めましての自己紹介を含め、これまでに始めたけどやめたことを書いてみます。

 

剣道

小学生の頃、1年間。友だちと竹刀でふざけ合って怪我をしたためやめた。 

卓球

中学、高校の間。大学生になって演劇や音楽を始めたため、やらなくなった。カット主戦。楽しかった。今でもまたやりたい。

 

調理師

3年間小さな手作り弁当屋チェーンの店長として。結局やめてしまったけど、調理スキルが身に付いたのは非常に大きい。一般的にご家庭で食べられる大体の料理は作れる。つもり。


プログラマー

小さい頃からプログラマーになりたいと思っていたが、文系に進んだため専門的な勉強はしなかった。しかし、「未経験者歓迎」のソフトハウスに入社し、現場に派遣されて涙のOJT(オンジョブトレーニング)でかりそめのSEになったものの、プログラマーとしての経験不足からキツくなって退社。


写真

高校の頃一時期だけ写真部に所属。部の備品のモノクロカメラで撮影して、現像した。写真の知識や技術はまったく身に付かず、酢酸の酸っぱい匂いをなんとなく覚えている程度。

 

続けて行けますように〜

そんなことで、色々始めてはなかなか続かずにきていますが、その中でもひとつだけ、音楽に関連する趣味だけは続いているものがあります。

やっぱり、何かひとつでも続けていることがあるとちょっと心のよりどころになります。

 

このブログもぜひ続けて行きたい。

 

とにかく、書く。

 

で、僕の場合は読み返すと後悔して公開したくなくなるので(ダジャレだよ)、そのまま公開する、と。

その方針で。

 

いきます。

 

どうかよろしくお願いします。

短い人生です。

これまでずーっと何かを受信し続けてきました。

テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット。

受信して知的好奇心をくすぐることは非常に気持ちがいいことです。

でも、何かを発信する楽しさ、気持ちよさ、こちらの方が、きっと人生を豊かに楽しくしてくれるのではないか、そう感じています。

 

これから、何となく毎日を綴って行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。